くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

高血圧

高血圧症治療薬メインテートとは 薬としての効果と副作用について

投稿日:

 

 

生活習慣病の高血圧症の治療にはβ遮断薬はあまり使われなくなった印象があります。

 

まあ、人によりますが、うまいこと使えば、心臓に負担がかからずに降圧効果が得られます。

 

この系統の薬は古くからある経済性に優れたものです。

 

高血圧症治療薬メインテートとは、薬としての効果と副作用について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

高血圧症治療薬メインテートとは

 

日本で販売開始は1990年11月になります。

 

降圧剤として使われるβ遮断薬の1つである「メインテート」。

 

ジェネリック医薬品は発売されてますから、医師の許可があった上で希望をすればジェネリック医薬品の選択ができます。

 

メインテートの成分名はビソプロロールフマル酸塩です。

 

高血圧の自覚症状はこれといったものがなく進行がわかりにくいです。

 

長く続いた高血圧から合併症状として結果的に知ることになることが多いです。

 

そしてその発症は、生活習慣の乱れなどいろんなことが原因となり発現することになります。

 

その原因には、塩分の摂りすぎなどによる心拍出量の増加(心臓が送り出す血液が増える)や循環血液量の増加(体の中を流れる血液が増える)や末梢血管の抵抗の増加(末梢の血管の流れが悪くなる)や脱水症状を起こしたり、食習慣の悪化などによる血液の粘調度の増加(血液の粘調度で流れにくくなる)または、食習慣の悪化による動脈の硬化や劣化の増加(血管の弾力性がなくなり流れが悪くなる)などがあります。

 

メインテートは心臓にある交感神経のβ受容体を遮断することにより結果的に心臓の拍動を抑えて血圧降下をもたらします。

 

 

 

警告

慢性不全患者に使用する場合には、慢性心不全治療の経験が充分にある医師のもとで使用すること。

 

慢性心不全患者に使用する場合には、投与初期及び増量時に症状が悪化することに注意し、慎重に用量調節を行うこと。

 

 

 

禁忌

本剤の成分に対し過敏症の既往歴がある患者

 

糖尿病性ケトアシドーシス、代謝性アシドーシスのある患者(心筋収縮力の抑制を増強するおそれがある)

 

高度の徐脈(著しい洞性徐脈)、房室ブロック(Ⅱ、Ⅲ度)、洞房ブロック、洞不全症候群のある患者(症状が悪化するおそれがある)

 

心原性ショック、肺高血圧による右心不全の患者(症状が悪化するおそれがある)

 

非代償性の心不全患者(症状が悪化するおそれがある)

 

重度の末梢循環障害(壊疽など)のある患者(症状が悪化するおそれがある)

 

未治療の褐色細胞腫の患者(症状が悪化するおそれがある)

 

妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しない。

 

 

 

用法用量

本態性高血圧症(軽症~中等症)

通常、成人にはビソプロロールフマル酸塩として1日5mgを1日1回経口投与する。

なお、年齢、症状により適宜増減する。

 

褐色細胞腫の患者には単剤で用いないようにする。(急激に血圧が上昇することがある)

 

剤型

錠剤

メインテート錠0.625mg            18.20円/1錠(2011年6月販売開始)本態性高血圧には適用がありません。

メインテート錠2.5mg            28.80円/1錠

メインテート錠5mg              49.30円/1錠

 

 

 

慎重投与

気管支喘息、気管支痙攣のおそれのある患者(症状が悪化するおそれがある)

 

甲状腺中毒症の患者(症状がわかりにくくなる)

 

突発性低血糖症、コントロール不十分な糖尿病、長期間絶食状態の患者(低血糖を起こしやすく、その症状がわかりにくくなる)

 

重篤な肝障害・腎障害のある患者(薬物の代謝などに影響がでるおそれがある)

スポンサーリンク

 

末梢循環障害(レイノー症候群、間欠性跛行症など)のある患者(症状が悪化するおそれがある)

 

徐脈、房室ブロック(Ⅰ度)のある患者(症状が悪化するおそれがある)

 

過度に血圧の低い患者(さらに血圧が下がるおそれがある)

 

異型狭心症の患者(症状が悪化するおそれがある)

 

乾癬の患者又は乾癬の既往のある患者(症状を悪化または誘発するおそれがある)

 

手術前48時間は投与しないことが望ましい。

 

めまい、ふらつきがあらわれることがあるので、高所作業、自動車の運転などの危険を伴う機械の作業に注意させること。

 

交感神経に対し抑制的に作用する他の薬剤(レセルピン、β遮断剤(チモロール等の点眼剤を含む)など)との併用で交感神経系の過剰の抑制(徐脈、心不全など)をきたすことがある。

 

カルシウム拮抗剤(ベラパミル、ジルチアゼム、ニフェジピンなど)との併用で相互に作用を増強させる。

 

血糖降下剤(インスリン、トルブタミド、アセトヘキサミド等)との併用で血糖降下作用が増強されることがある。また、その症状がわかりにくくなることがある。

 

クロニジン(カタプレス)、グアナベンズ(ワイテンス)投与中止後に本剤を投与するとリバウンド現象(血圧上昇、頭痛、嘔気など)を増強するおそれがある。

 

ジソピラミド(リスモダン)、プロカインアミド(アミサリン)、アジマリン、アミオダロン(アンカロン)などとの併用で過度の心機能抑制(徐脈、心停止など)があらわれることがある。

 

ジギタリス剤(ジゴキシン、ジギトキシン)との併用で房室伝導時間が延長し、徐脈、房室ブロックなどが発現することがある。

 

非ステロイド性抗炎症剤(インドメタシンなど)との併用で本剤の降圧作用が減弱することがある。

 

降圧作用を有する他の薬剤(ニトログリセリン、タダラフィル(シアリス、アドシルカ、ザルティア)など)との併用で過度の降圧作用をきたすおそれがある。

 

フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)の投与開始時に本剤を併用すると重度の徐脈や心ブロックを引き起こすことがある。

 

高齢者は生理機能の低下から、副作用(脳梗塞など)が出やすい場合が多く、慎重に本剤を投与すること。

 

投与中は授乳を避けさせること。(動物実験で乳汁中へ移行することが報告されている)

 

小児などに対する安全性は確立していない。(使用経験がない)

 

薬としての効果

 

古くからあるお薬で、効果的に使えば、心臓に負担を与えずゆっくりとした脈拍にして効果が得られる降圧剤になります。

 

インデラルやハイパジール、カルビスケン、ミケランなどに比べ気管支への影響が比較的少ないお薬です。

 

また、心臓への無用な刺激もなく、中枢性の副作用も少ないことがわかっています。

 

副作用について

 

主な副作用としては、徐脈、倦怠感、めまい、ふらつき、浮腫、心胸比増大、房室ブロック、GPT上昇、GOT上昇、等である。

 

その他では発疹、そう痒、頭痛、低血圧、眠気、目の乾燥、動悸、悪夢、食欲不振、下痢、悪心・嘔吐、血清脂質上昇、LDH上昇、Al-P上昇、γ-GTP上昇、ビリルビン上昇、CPK上昇、尿酸上昇、クレアチニン上昇、BUN上昇、尿糖、頻尿、四肢冷感、手足のしびれなどがあります。

 

重大な副作用

心不全(0.1%未満)、完全房室ブロック、高度徐脈、洞不全症候群(0.1%未満)

 

まとめ

 

古くからあるお薬で、効果的に使えば、心臓に負担を与えずゆっくりとした脈拍にして効果が得られる降圧剤になります。

 

利尿降圧剤のようにそれほどコストがかからないのはメリットの1つです。

 

テノーミンなどと同様でミケランなどに比べ気管支への影響が比較的少ないお薬です。

 

心臓への無用な刺激もなく、中枢性の副作用も少ないのが特徴です。

 

主な副作用としては、徐脈、倦怠感、めまい、ふらつき、浮腫、心胸比増大、房室ブロック、GPT上昇、GOT上昇、等です。

 

注意する症状として徐脈があります。

 

もともと喘息のある人は喘息発作の誘発に注意してください。

 

慢性心不全の治療においては、かえって病状が悪化するおそれがあるようです。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高血圧症治療薬アテディオとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

高血圧症治療薬テノーミンとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療にはβ遮断薬はあまり使われなくなった印象があります。   まあ、人によりますが、有効に使用すれば、心臓に負担がかからず …

高血圧症治療薬ミカルディスとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

高血圧治療薬バイカロンとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク     生活習慣病の高血圧症の治療においての利尿薬は、最近ではあまり使われることがなくなりましたが、古くからあるお薬で、ゆっくり安定した降圧効果が得 …

高血圧症治療薬トランデートとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク     生活習慣病の高血圧症の治療においてαβ遮断薬は、β遮断薬の単剤に比べると降圧作用が高まり、副作用が軽減されます。第一選択薬として使われること …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。