くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

高血圧

高血圧治療薬バイカロンとは 薬としての効果と副作用について

投稿日:2018年6月30日 更新日:

 

 

 

生活習慣病の高血圧症の治療においての利尿薬は、最近ではあまり使われることがなくなりましたが、古くからあるお薬で、ゆっくり安定した降圧効果が得られるコストパーフォーマンスに優れた降圧剤になります。

 

高血圧症治療薬バイカロンとは、薬としての効果と副作用について紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

高血圧症治療薬バイカロンとは

 

日本では1975年10月より販売されている、血圧を下げるために使われるチアジド類似利尿薬の1つである「バイカロン」。

 

ジェネリック医薬品は発売されています、薬の負担を減らすためにジェネリック医薬品を選択することができます。

 

あまり使われているのを見たことがなくてそれほど薬価が高くないのでそれほどお得ではないようです。

 

バイカロンの成分名はメフルシドです。

 

高血圧の自覚症状はこれといったものがないようです。

 

長く続いた高血圧から合併してできた症状で結果的に知ることになることが多いようです。

 

そしてその発症は、生活習慣の乱れなどからいろんなことが原因となり起こりえます。

 

その原因には、塩分の摂りすぎなどによる心拍出量の増加(心臓が送り出す血液が増える)や循環血液量の増加(体の中を流れる血液が増える)や末梢血管の抵抗の増加(末梢の血管の流れが悪くなる)や脱水症状を起こしたり、食習慣の悪化などによる血液の粘調度の増加(血液の粘調度で流れにくくなる)または、食習慣の悪化による動脈の硬化や劣化の増加(血管の弾力性がなくなり流れが悪くなる)などがあります。

 

バイカロンは尿量を増やすことで循環血流量を減らし降圧作用をもたらします。

 

 

 

禁忌

無尿の患者

 

急性腎不全の患者

 

体液中のナトリウム、カリウムが明らかに減少している患者(悪化させる可能性がある)

 

チアジド系薬剤またはその類似化合物に対する過敏症の既往歴のある患者

 

肝性昏睡の患者(血中アンモニア濃度を上昇させ症状を悪化させるおそれがある)

 

 

 

用法用量

高血圧症(本態性、腎性)

通常、成人にはメフルシドとして1日25~50mgを1日1~2回(朝1回か朝と昼の2回)経口投与する。

なお、年齢、症状により適宜増減する。

少量から開始して徐々に増量すること。

 

剤型

錠剤

バイカロン錠25mg            9.90円/1錠

 

 

 

慎重投与

肝硬変の患者または強心配糖体の治療を受けている患者(肝性昏睡を誘発することがある)

 

心疾患のある患者重篤な冠硬化症または脳動脈硬化症のある患者(急激な利尿があらわれた場合、急激な血漿量減少、血液濃縮をきたし、血栓塞栓症を誘発するおそれがある)

 

重篤な腎障害のある患者(悪化させるおそれがある)

 

肝疾患・肝機能障害のある患者。(悪化させるおそれがある)

 

本人または両親、兄弟に痛風、糖尿病のある患者(痛風、血糖値の悪化や顕性化のおそれがある)

 

下痢、嘔吐のある患者(電解質失調を起こすおそれがある)

 

高カルシウム血症、副甲状腺機能亢進症の患者

スポンサーリンク

 

減塩療法時の患者(低ナトリウム血症などの電解質失調を起こすおそれがある)

 

交感神経切除後の患者(本剤の降圧作用が増強される)

 

めまい、ふらつきがあらわれることがあるので、高所作業、自動車の運転などの危険を伴う機械を操作する際には注意すること。

 

バルビツール酸誘導体(フェノバルビタールなど)、アヘンアルカロイド系麻薬(MSコンチンなど)、アルコールとの併用で本剤の降圧作用が増強されることがある。

 

昇圧アミン(ノルアドレナリン、アドレナリン)との併用でこれらの薬剤の作用を減弱させるおそれがある。

 

ツボクラリン及びその類似作用物質(ツボクラリン塩化物)との併用でこれらの薬剤の神経・筋遮断作用が増強されることがある。

 

ACE阻害剤、β遮断剤、ニトログリセリンなどとの併用で本剤の降圧作用が増強するおそれがある。

 

ジギタリス剤(ジゴキシン、ジギトキシン)との併用でこれらの薬剤の作用を増強し、ジギタリス中毒を起こすおそれがある。

 

グリチルリチン製剤との併用で血清カリウム値が低下するおそれがあります。

 

糖質副腎皮質ホルモン剤、ACTHとの併用で低カリウム血症が発現するおそれがある。

 

糖尿病用剤(SU剤、インスリン)との併用でこれらの薬剤の作用を減弱するおそれがある。

 

リチウム(炭酸リチウム)との併用でリチウム中毒を増強するおそれがある。

 

コレスチラミンとの併用で降圧作用を減弱するおそれがある。

 

非ステロイド系消炎鎮痛剤(インドメタシンなど)との併用で本剤の利尿効果を減弱するおそれがある。

 

高齢者は生理機能が低下していることが多いので、副作用(立ちくらみ、めまい、血栓塞栓症、脳梗塞、低ナトリウム血症、低カリウム血症など)が出やすく、本剤の投与には慎重に対応すること。

 

妊娠または妊娠している可能性のある婦人及び授乳婦には治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ投与すること。

 

乳児は電解質のバランスがくずれやすいため慎重に投与すること。

 

薬としての効果

 

バイカロンは比較的古くからあるお薬で、尿細管で塩分(ナトリウム)と水分の再吸収を抑制し、尿の量を増やします、そのことで全体の血液量が減少し血圧を下げることになります。

 

類薬のチアジド系に近く作用的にもほぼ同じです。

 

副作用について

 

主な副作用としては、食欲不振、胃部不快感などの胃腸症状(0.75%)、尿酸値の上昇(0.95%)、低カリウム血症(0.66%)等である。

 

その他では紫斑、白血球減少、肝障害、顔面潮紅、胃部不快感、胃痛、下痢、口渇、めまい、不眠、頭痛、動悸、倦怠感、脱力感などがあります。

 

重大な副作用

低ナトリウム血症

低カリウム血症

 

重大な副作用(類薬で報告されています)

間質性肺炎、肺水腫

 

まとめ

 

バイカロンは比較的古くからあるお薬で、尿細管で塩分(ナトリウム)と水分の再吸収を抑制し、尿の量を増やします、そのことで全体の血液量が減少し血圧を下げることになります。

 

類薬のチアジド系に近く作用的にもほぼ同じです。

 

主な副作用としては、食欲不振、胃部不快感などの胃腸症状(0.75%)、尿酸値の上昇(0.95%)、低カリウム血症(0.66%)等です。

 

服用量が多いと脱水(立ちくらみへ)や電解質失調(低カリウム血症などへ)に注意しておく必要があります。

 

重い副作用はほとんどありませんが、光線過敏症などを起こすことがあるので念のため注意しておく必要があるようです。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高血圧治療薬ヒポカとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてカルシウム拮抗薬は、心臓や体の血管を拡げて血流を良くすることで血圧を下げることになります。   この系統は効き …

高血圧症治療薬プレミネントとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

高血圧症治療薬デタントールとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク     生活習慣病の高血圧症の治療においてα遮断薬は、副作用の面などから第一選択としては使わず、標準的な降圧薬で効果が不十分な時に追加で使います。 …

高血圧症治療薬ラジレスとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療において直接的レニン阻害薬は、レニン-アンジオテンシン系サイクルの起点になるレニンの作用を抑えることで血圧を下げることになります …

高血圧症治療薬レニベースとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてACE阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の生成を抑えることで血圧を下げることになります。   この系統は …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。