くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

高血圧

高血圧症治療薬ミニプレスとは 薬としての効果と副作用について

投稿日:

 

 

生活習慣病の高血圧症の治療においてα遮断薬は、副作用の面などから第一選択としては使わず、標準的な降圧薬で効果が不十分な時に追加で使います。

 

高血圧症治療薬ミニプレスとは、薬としての効果と副作用について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

高血圧症治療薬ミニプレスとは

 

日本では1981年9月より販売されている、血圧を下げるために補助的に使われるα遮断薬の1つである「ミニプレス」。

 

薬価が安く、それほど使われていないためか、ジェネリック医薬品が発売されていません、なのでジェネリック医薬品の選択ができません。

 

ただ、もともと安いお薬なので、それほど支払額に影響はないでしょう。

 

ミニプレスの成分名はプラゾシンです。

 

高血圧の自覚症状はこれといったものがないようです。

 

長く続いた高血圧から合併してできた症状で結果的に知ることになることが多いようです。

 

そしてその発症は、生活習慣の乱れなどからいろんなことが原因となり起こりえます。

 

その原因には、塩分の摂りすぎなどによる心拍出量の増加(心臓が送り出す血液が増える)や循環血液量の増加(体の中を流れる血液が増える)や末梢血管の抵抗の増加(末梢の血管の流れが悪くなる)や脱水症状を起こしたり、食習慣の悪化などによる血液の粘調度の増加(血液の粘調度で流れにくくなる)または、食習慣の悪化による動脈の硬化や劣化の増加(血管の弾力性がなくなり流れが悪くなる)などがあります。

 

ミニプレスは血管にある交感神経のα1受容体を遮断することにより血管を拡げることにより降圧作用をもたらします。

 

 

 

禁忌

本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

 

 

 

用法用量

本態性高血圧症、腎性高血圧症

通常、成人にはプラゾシンとして1日1~1.5mgより投与をはじめ、効果不十分な場合は1~2週間の間隔をおいて1.5~6mgまで漸増し、1日2~3回に分割経口投与する。

まれに1日15mgまで漸増することもある。

なお、年齢、症状により適宜増減する。

 

剤型

錠剤

スポンサーリンク

ミニプレス錠0.5mg              6.60円/1錠

ミニプレス錠1mg              12.20円/1錠

 

 

 

慎重投与

肝機能障害のある患者(薬物の代謝などに影響がでるおそれがある)

 

本剤の投与初期または用量の急増時などに、起立性低血圧に基ずくめまいなどがあらわれることがあるので、高所作業、自動車の運転などの危険を伴う機械を操作する際には注意すること。

 

利尿剤、他の降圧剤(二フェジピンなど)との併用で相互に作用が増強されることがある。

 

ホスホジエステラーゼ5阻害作用を有する薬剤(塩酸バルデナフィル水和物(レビトラ)、タダラフィル(シアリス、アドシルカ、サルディア)、クエン酸シルデナフィル(バイアグラ、レバチオ))との併用で本剤の降圧作用を増強することがある。

 

高齢者は生理機能が低下していることが多いので、副作用(脳梗塞など)が出やすく、本剤の投与には慎重に対応すること。

 

妊娠または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合ににみ投与すること。

 

授乳中の婦人に対する場合には授乳を中止させることが望ましい。(母乳中へ移行することが報告されている)

 

低出生体重児、新生児、乳児、幼児または小児に対する安全性は確立していない。

 

薬としての効果

 

α遮断剤という系統のお薬は、降圧薬として第一選択として用いられません、他の標準的な降圧剤で効果が不十分である場合に追加で使うことになります。

 

ミニプレスはα遮断薬として最初に発売されたお薬です。

 

副作用について

 

主な副作用としては、めまい、立ちくらみ、頭痛、等である。

 

その他では発疹、低血圧、頻脈、動悸、眠気、悪心、嘔吐、食欲不振、下痢、便秘、口渇、膵炎、頻尿、尿失禁、倦怠感、浮腫、かすみ目などがあります。

 

重大な副作用

失神・意識喪失(0.11%)

狭心症

 

まとめ

 

α遮断剤という系統のお薬は、降圧薬として第一選択として用いられません、他の標準的な降圧剤で効果が不十分である場合に追加で使うことになります。

 

ミニプレスはα遮断薬として最初に発売されたお薬です。

 

主な副作用としては、めまい、立ちくらみ、頭痛、等です。

 

特異な副作用として尿失禁があるので、尿漏れが起きやすい方は注意してください。

 

重い副作用はほとんどありませんが、まれに狭心症や失神・意識喪失などがあるので念のため注意しておきましょう。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高血圧治療薬ベハイドとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においての利尿薬は、最近ではあまり使われることがなくなりましたが、   古くからあるお薬で、ゆっくり安定した降圧効果が …

高血圧症治療薬プレミネントとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

高血圧症治療薬バソメットとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク     生活習慣病の高血圧症の治療においてα遮断薬は、副作用の面などから第一選択としては使わず、標準的な降圧薬で効果が不十分な時に追加で使います。 …

高血圧症治療薬メインテートとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療にはβ遮断薬はあまり使われなくなった印象があります。   まあ、人によりますが、うまいこと使えば、心臓に負担がかからず …

高血圧症治療薬ミコンビとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。