くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

単純疱疹

単純疱疹治療薬ゾビラックス点滴静注用とは 薬としての効果と副作用について

投稿日:

 

 

疲れが溜まったりすると口に水ぶくれが出ることがあります。

 

そういうときは、口唇ヘルペスであることが多く、抗ウイルス薬での治療が必要になります。

 

単純ヘルペスによる疾患も重症化すると注射薬を使うことになります。

 

単純疱疹治療薬ゾビラックス点滴静注用とは、薬としての効果と副作用について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

単純疱疹治療薬ゾビラックス点滴静注用とは

 

日本では1984年3月より販売されている、単純疱疹などの原因となるヘルペスウイルスに効く抗ウイルス薬の1つである「ゾビラックス点滴静注用」。

 

ゾビラックス点滴静注用にも、もう、ジェネリック医薬品がでています。

 

高いお薬なので、支払いをかなり安くできます。

 

ゾビラックス点滴静注用の成分名はアシクロビルである。

 

単純疱疹はヘルペスウイルスの1種、単純ヘルペスウイルスによって起こります。

 

単純ヘルペスウイルスはⅠ型とⅡ型が大半を占めることになります。

 

Ⅰ型によるものは、口唇ヘルペスなどの上半身のものが多く。

 

Ⅱ型によるものは、臀部ヘルペス、性器ヘルペスなどの下半身のものが多いです。

 

症状は帯状疱疹ほど激しくはなく、場合によっては気がつかないままに治ることもあるようです。

 

単純ヘルペスウイルスは感染力が強いですが、主に接触感染でうつることになります。

 

タオルや食器などの物を介してうつることもあるので注意する必要があります。

 

帯状疱疹のように空気感染することはありません。

 

初感染の時の症状が一番強く、再発するにつれて症状が弱くなるようです。

 

ほとんど7割の人がウイルスを保持していて、再発による発症がほとんどになります。

 

ストレスや過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、かくれていたウイルスが再び活動をはじめ再発します。

 

口唇ヘルペスなどは年に1回程度発症します。

 

臀部ヘルペスなどは年に数回ほど再発を繰り返します。

 

これら単純疱疹の症状はそれほどひどくなく後遺症は特にありません。

 

水疱の出現の仕方は帯状疱疹のように不規則な大きさが並ぶことはなく、どちらかと言えば均一な大きさのものが並ぶ傾向があるようです。

 

ゾビラックスは核酸類似体でありデオキシグアノシン三リン酸と競合的に拮抗してヘルペスウイルスDNAの複製を阻害するすることで、抗ウイルス作用を示します。

 

既存の経口抗ヘルペスウイルス薬と作用機序が同じため、交差耐性を示すことがあります。

 

ゾビラックスは水痘・帯状疱疹ウイルス及び単純ヘルペスウイルスに対して抗ウイルス活性を有していて帯状疱疹や単純疱疹などにも適応症があります。

 

 

 

禁忌

1)本剤の成分あるいはバラシクロビル塩酸塩に対し過敏症の既往歴のある患者

 

 

 

用法用量

単純ヘルペスに起因する脳炎や髄膜炎(帯状疱疹にも適用があります)、免疫機能の低下した患者(悪性腫瘍・自己免疫疾患など)に発症した単純疱疹(帯状疱疹にも適用があります)、新生児単純ヘルペスウイルス感染症

 

本剤は、通常、日局注射用水または生理食塩液を用いて1バイアルあたり輸液100ml以上に用事溶解する。

 

100ml以上の輸液に本品1バイアル(250mg)を、輸液から10mlを取りバイアル内に中に注入して溶解し輸液本体に戻し用時調整する。(2バイアル溶解する場合は結晶の析出に十分注意すること)

 

他剤との混注は可能なかぎり避け、溶解後は速やかに使用すること。

スポンサーリンク

 

 

単純ヘルペスに起因する脳炎や髄膜炎、免疫機能の低下した患者(悪性腫瘍・自己免疫疾患など)に発症した単純疱疹の場合

 

通常、成人にはアシクロビルとして1回5mg/kg(体重)を1日3回、8時間毎に1時間以上をかけて、7日間点滴静注する。

なお、脳炎・髄膜炎においては、必要に応じて投与期間の延長もしくは増量ができる。上限は1回10mg/kgまでとする。

 

通常、小児にはアシクロビルとして1回5mg/kg(体重)を1日3回、8時間毎に1時間以上をかけて、7日間点滴静注する。

なお、必要に応じて増量できるが、上限は1回20mg/kgまでとする。さらに、脳炎・髄膜炎においては、投与期間の延長もできる。

 

 

新生児単純ヘルペスウイルス感染症の場合

 

通常、新生児にはアシクロビルとして1回10mg/kg(体重)を1日3回、8時間毎に1時間以上をかけて、10日間点滴静注する。

なお、必要に応じて投与期間の延長もしくは増量できるが、上限は1回20mg/kgまでとする。

 

 

投与するときは、可能な限り早期に投与を開始することが望ましい。

 

点滴静注によってのみで、筋肉内及び皮下への投与は行わないこと。

 

剤型

注射剤

ゾビラックス点滴静注用250mg  1709.0円/1瓶

 

ジェネリック医薬品がでています。

 

 

 

慎重投与

腎障害のある患者(精神神経症状などがあらわれやすい)

 

肝障害のある患者(肝障害が憎悪するおそれがある)

 

意識障害などがあらわれることがあるので、自動車の運転など、危険を伴う機械の操作に従事する際には注意する。

 

プロベネシド(ベネシッド)との併用でゾビラックスの作用が増強するおそれがある。

 

シメチジン(タガメット)との併用でゾビラックスの作用が増強するおそれがある。

 

ミコフェノール酸 モフェチル(セルセプト)との併用で相互に血中濃度を増加させることがある。

 

テオフィリン(テオドール)との併用でテオフィリンの中毒症状があらわれることがある。

 

高齢者は腎機能が低下していることが多く、主に腎臓から排泄される本剤の排泄が滞り高い血中濃度が維持されるおそれがある。

 

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。(動物実験での大量投与で催奇形作用が報告されています)

 

授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせること。(人母乳中へ移行することが報告されています)

 

薬としての効果

 

注射薬のゾビラックス点滴静注用は、単純疱疹にも適用がある注射薬になります。

 

免疫機能の低下した患者(悪性腫瘍・自己免疫疾患など)に発症した単純疱疹、新生児単純ヘルペスウイルス感染症、単純ヘルペスに起因する脳炎や髄膜炎のような重症例に本剤による治療を考慮します。

 

副作用について

 

主な副作用としては、GOT上昇、GPT上昇、嘔吐、嘔気等である。

 

その他では発熱、発疹、じんましん、光線過敏症、貧血、血液障害、BUN上昇、クレアチニン上昇、胸痛、腹痛、食欲不振、下痢、便秘、動悸、頭痛、うつ状態、不眠、めまい、全身倦怠感、悪寒、筋肉痛、振戦、錯乱、幻覚、浮腫、等があります。

 

重大な副作用

アナフィラキシーショック、アナフィラキシー

血液障害(汎血球減少、無顆粒球症など)

急性腎不全

精神神経障害(振戦、四肢のしびれ、痙攣、意識障害、幻覚、錯乱など)

ひどい皮膚症状

呼吸抑制、無呼吸

間質性肺炎

肝炎、肝機能障害、黄疸

急性膵炎

 

まとめ

 

注射薬のゾビラックス点滴静注用は、単純疱疹にも適用がある注射薬になります。

 

免疫機能の低下した患者(悪性腫瘍・自己免疫疾患など)に発症した単純疱疹、新生児単純ヘルペスウイルス感染症、単純ヘルペスに起因する脳炎や髄膜炎のような重症例に本剤による治療を考慮します。

 

主な副作用としては、GOT上昇、GPT上昇、嘔吐、嘔気等である。

 

重い副作用はまれですが、過量投与になると精神神経症状などが出やすくなります。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-単純疱疹

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

単純疱疹と帯状疱疹の違い 原因ウイルスや症状について

  スポンサーリンク   単純疱疹と帯状疱疹は初期症状では見分けがつかないときがあります。   どちらであるかを判断するのが難しいと、治療の仕方やあとあとの後遺症などを考 …

単純疱疹治療薬ゾビラックス眼軟膏とは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   ヘルペス性角膜炎は、単純ヘルペスウイルスが角膜に感染することにより発症します。   多くは、乳幼児の時に初感染を起こして、身体の神経組織に潜んで …

単純疱疹の予防について 感染予防と再発予防 ウイルスに効くワクチンはあるの

  スポンサーリンク   「熱の華」や「風邪の華」と呼ばれる口唇ヘルペス、風邪をひくなどして免疫力が低下すると出現します。   単純ヘルペスウイルスは知らぬ間に保持してい …

単純疱疹治療薬ゾビラックス軟膏とは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   疲れが溜まったりすると口に水ぶくれが出ることがあります。   そういうときは、口唇ヘルペスであることが多く、抗ウイルス薬での治療が必要になります …

単純疱疹治療薬アラセナ-A点滴静注用とは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   疲れが溜まったりすると口に水ぶくれが出ることがあります。   そういうときは、口唇ヘルペスであることが多く、抗ウイルス薬での治療が必要になります …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。