くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

431236

投稿日:

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ノロウイルス食中毒は夏にもあるのか その理由と 予防について

  スポンサーリンク   夏場には食中毒が流行ることはあります。   暖かいゆえに細菌などが増殖しやすいのが原因でしょう。   でも冬季に流行るノロウイルスによ …

糖尿病用剤グリミクロンとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の糖尿病の治療において処方されることのあるグリミクロン。   経口血糖降下薬としてはスルフォニル尿素系の第二世代のものになります。 & …

溶連菌感染症とは 園や学校への出席停止について 何度も感染する?

  スポンサーリンク   調剤薬局で服薬指導していると溶連菌感染の子供さんに当たることもあります。   溶連菌感染症は子どもに多く、大抵似たような処方内容で出されています …

脂質異常症治療薬ロレルコとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の脂質異常症の治療においてはあまり使われなくなったロレルコ。   LDLコレステロールが高い場合で主に黄色腫などで処方されることがあり …

高血圧症治療薬インヒベースとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてACE阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の生成を抑えることで血圧を下げることになります。   この系統は …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。