くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。

153730

投稿日:

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

脂質異常症のメカニズムとは 食事についてと注意すべきことについて

  スポンサーリンク   生活習慣病の1つである脂質異常症はどうして起こるのでしょう。   そのメカニズムはどのようなもので、食事をどうしたらいいのか、また注意点はどうな …

調剤薬局に薬が無いことがある理由 無いことが多い薬と対応策について

  スポンサーリンク 医薬分業が始まって久しく、2012年に医薬分業率も66.1%に達しているとかの情報もあります。 今現在どこまで進んでいるかは定かではないです。 一部の医療機関では、もう …

高血圧治療薬ヘルベッサーとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてカルシウム拮抗薬は、心臓や体の血管を拡げて血流を良くすることで血圧を下げることになります。   この系統は効き …

溶連菌感染症に使われる抗菌薬バナンとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   溶連菌は子どもがかかりやすい感染症の1つです。   ただ、大人もかかることがあり得ますから注意しなければなりません。   のどの症状が …

高血圧治療薬ヒドロクロロチアジドとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク     生活習慣病の高血圧症の治療においての利尿薬は、最近ではあまり使われることがなくなりましたが、古くからあるお薬で、ゆっくり安定した降圧効果が得 …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。