くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。

2577551

投稿日:

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

脂質異常症治療薬リピディルとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の脂質異常症の治療において脇役的な役割を担っているフィブラート系の薬剤。   LDLコレステロールが高くない場合で中性脂肪(TG)が高 …

高血圧症治療薬アジルバとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてアンジオテンシンⅡ受容体阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の作用を抑えることで血圧を下げることになります。 &nb …

高血圧症治療薬タナトリルとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   生活習慣病の高血圧症の治療においてACE阻害薬は、昇圧物質「アンジオテンシンⅡ」の生成を抑えることで血圧を下げることになります。   この系統は …

溶連菌感染症に使われる抗菌薬パンスポリンTとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   溶連菌は子どもがかかりやすい感染症の1つです。   ただ、大人もかかることがあり得ますから注意しなければなりません。   のどの症状が …

O157の感染経路となる食材は何が多いのか その理由と注意点について

  スポンサーリンク   初夏から初秋にかけて食中毒の発生が多くなります。   それにつれてO157の情報も目につくようになります。   腸管出血性大腸菌O15 …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。