くすりのサイト

くすりのことなどについて書いています。本ページはプロモーションが含まれています。

ファブリー病

ファブリー病治療薬ガラフォルドとは 薬としての効果と副作用について

投稿日:

 

 

ファブリー病の治療において処方されることのあるガラフォルド。

 

ファブリー病治療薬としては酵素補充療法とは違う新しい作用機序のものになります。

 

また、点滴静注製剤という注射剤とは違い患者への負担が少ない経口製剤になります。

 

ファブリー病治療薬ガラフォルドとは 薬としての効果と副作用について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

ファブリー病治療薬ガラフォルドとは

 

日本では2018年5月より販売されている、ライソゾーム病に分類される疾患の1つであるファブリー病を改善する薬の1つである「ガラフォルド」。

 

新しい作用機序の経口製剤であるので期待されています。

 

ジェネリック医薬品は発売されていないで、薬の負担を減らすためジェネリック医薬品の選択はできません。

 

ガラフォルドの成分名はミガーラスタットである。

 

ファブリー病は特定難病に指定されている「ライソゾーム病」の1つになります。

 

 

ライソゾーム病とは、細胞内にある小器官のライソゾームにおいて様々な酵素が欠損あるいは活性が低下することにより、不具合が発生する一連の先天的な代謝異常疾患の総称である。

 

ファブリー病は加水分解酵素のひとつである「α-ガラクトシダーゼ(α-GAL)」という酵素の遺伝的欠損や活性の低下により起こります。

 

この酵素が作れなかったり、活性が低かったりするとGL-3(別名CTH)などのスフィンゴ糖脂質が代謝されずに血管内皮細胞、平滑筋細胞、神経節細胞などに蓄積して、四肢痛、低汗症、腎不全、心肥大などの症状をもたらします。

 

発症率に人種差はなく約10~40万人に1人との報告があります。

 

従来のファブリー病の治療は対症療法が主で、四肢痛にはカルバマゼピン(テグレトール)などが用いられていましたが、酵素補充療法が導入されて有効性の向上がもたらされていました。

 

ただ、注射剤ゆえに患者負担が多く問題視されていて、新しい作用機序の経口製剤が出たので期待されているところです。

スポンサーリンク

 

ガラフォルドは不足している酵素に結合することでリソゾームへ補充を促し、ファブリー病の改善をはかります。

 

 

 

禁忌

本剤の成分に過敏症の既往歴のある患者

 

 

 

用法用量

ミガーラスタットに反応性のあるGLA遺伝子変異を伴うファブリー病(確定診断された患者のみ)

 

通常、16歳以上の患者にはミガーラスタットとして1回123mgを隔日経口投与する。

 

なお、食事の前後2時間をさけて投与すること。

 

投与時刻は原則毎回一定とする。服用予定時刻に服用できなかった場合は、12時間以内に服用すること。それ以後は次の服用予定時刻に服用する。

 

剤型

カプセル剤

ガラフォルドカプセル123mg      142662.1円/カプセル

 

 

 

慎重投与

本剤投与中は、定期的に腎機能、心機能、臨床検査値などを確認するなどして、経過を十分に観察し、効果が認められない場合は治療法の変更を考慮する。

 

重度の腎機能障害のある患者では、本剤の血中濃度が上昇するおそれがあるので推奨されない。

 

酵素補充療法との併用に関する有効性および安全性は確立されていない。

 

高齢者などでは、一般的に生理機能が低下しているので、患者の状態を観察しながら慎重に投与すること。

 

妊婦または妊娠している可能性のある患者には、治療の有益性が危険性を上回ると判断されるばあいのみに投与すること。(動物実験にて有害事象が確認されている)

 

授乳中の患者には投与しないこと、投与する場合には授乳を中止すること。(動物実験で乳汁中への移行が認められている)

 

低出生体重児、新生児、乳児、幼児または小児に対する安全性は確立していない。(使用経験がない)

 

薬としての効果

 

本剤に反応性を有するGLA遺伝子変異がある場合は、酵素補充療法と同等の効果が得られた。

 

臨床症状では改善効果が認められているが、確立されていない。

 

副作用について

 

主な副作用は、頭痛、下痢、めまい、悪心、しびれである。

 

その他の副作用には、動悸、腹痛、便秘、口内乾燥、消化不良、疲労、全身疼痛、体重増加、筋肉痛、四肢疼痛、うつ病、蛋白尿、呼吸困難、鼻出血、発疹、かゆみ、血中CK上昇、などがある。

 

まとめ

 

本剤に反応性を有するGLA遺伝子変異がある場合は、酵素補充療法と同等の効果が得られた。

 

臨床症状では改善効果が認められているが、確立されていない。

 

主な副作用は、頭痛、下痢、めまい、悪心、しびれ、である。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ファブリー病

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ファブリー病治療薬リプレガルとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   ファブリー病の治療において処方されることのあるリプレガル。   ファブリー病治療薬としては酵素補充療法の1つのものになります。   ま …

ファブリー病治療薬ファブラザイムとは 薬としての効果と副作用について

  スポンサーリンク   ファブリー病の治療において処方されることのあるファブラザイム。   ファブリー病治療薬としては酵素補充療法の1つのものになります。   …

病院や調剤薬局で勤務経験豊富な薬剤師の目線から情報を提供していきます。